2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

猫の膀胱炎

膀胱炎をぶり返してばかりのメアリ。
医療食も薬もあまり効いてない様子。

治ったかなと思っても薬がきれて2、3日するとトイレへ頻繁に行くようになる。
動物病院へ行くといつも触診、圧迫排尿でおしっこを採って顕微鏡で見る。
「●●ですからこれで良くなっていくはずです」といわれ続け2ヶ月。

「今回は以前より少し良くなったからもう少しこの病院で様子を見てみよう」
と思い、いつも結石用のカリカリと缶詰、それにお薬を持って帰宅する。
以前ティアがストルバイトになったけど、お薬と医療食ですぐに完治したので、
もうすぐ治るだろうと思って甘く見てました。

こないだ2ヶ月ぶりに目で見てはっきり分かるぐらいの血尿。
トイレでは「ウゥッ」とか「ウワォォォ~ン」とか、声にならない叫び。
今までで一番ひどい。

見ていられない。。。。

尿毒症になったらどうしよう。
早ければ24時間で死んでしまうんだよね。

気づくのが遅れて病院に駆け込んで、
手術とか入院の準備している間に亡くなる事もあるってネットで読んで、、、。

こちらの獣医は飛び込みでもすぐに見てくれるだろうか?
不安がいっぱい。

またまたネットでいろいろ調べていると、
膀胱炎やストルバイトの子には猫草は控えましょうって。。。
何やら猫草をあげると尿のPHの濃度が濃くなると書いてありました。
したがって、石が出来やすくなるのだとか、、、。

前回の記事で無残な姿になった猫草。
喜んで食べてるなぁ~と思い私も嬉しかったんだけど。。。
逆効果だったんだね。。。 無知な自分に罪を感じるよ‚¨‚¿‚±‚Ý
尿は、野菜を食べるとアルカリ性に、肉を食べると酸性になるらしい。。。
ちなみに石が出来やすいのはアルカリ性。

膀胱炎治療中のメアリに猫草をやってしまった、本当に馬鹿な私。。。
猫草をやってから、症状が急激にひどくなったので、まさかとは思っていたけれど。。。
そのまさかでした。

翌日違う獣医さんへ。


2ヶ月も続いている事と、長期に渡る事で、私たちが相当焦ってきてるのを話すと
30分ぐらい時間をかけてしっかり説明してくれた。

「猫2匹飼いと3匹ではテリトリーなどの事を含め、難しさがだいぶ違う」
「もしストレスであれば根本的に抗生剤では意味がない」
という事で、でおしっこをいっぱい出させるために点滴をし、
一応缶詰も買ってきたけれど今回はお薬は無し。

そして、その先生が「やってみて」と力説してくれた事とは、
たくさん遊んで、水分を採り、秘密の隠れ家を作ってあげ、
ヒモに鶏肉をつけてハンティングしてるみたいに遊んであげてください。
そして、もし食べる様なら、丸ごとあげてくださいだって。。。


生の鶏肉をあげてみてください、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

生の鶏肉!? ?( ̄△ ̄)

えっ。。。私の勉強した中では「生肉ってよくないんじゃぁ、、、、」
室内100%のうちの子にそんなのできるの?ってか、食べるの???骨刺さらないの???
まぁ、メアリは野良やってかたら大丈夫かもと思いとりあえず先生の言う通りにあげてみた。
見事に無反応ぉぉぉ~、、、( ̄_ ̄|||)

またまたネットで調べると生肉手作りごはんしてる方が結構いました!!
これにはびっくりしました。  

獣医さんも、「猫は肉食ですよ!!」って言ってたけど、なんだか信じきれていなかった私。
「ドライフードだけで猫に必要な水分を補うには無理があると思います」
と言われた言葉が頭の中をグルグル。

なんだか今まで、猫のについて、自分なりにいろいろ調べてきたけど、
何もかもくつがえされた様で、今までの勉強ってなんだったの?って思うほど。

でも、オージー旦那と相談した結果、生肉手作りご飯に切り替える事に!!
始めは食べてくれないそうなので、根気が要りますよと某サイトに書いてあった。

あげてみたけど、やっぱ全然食べない┗(;´Д`)┛
クンクン匂いかいで、「何これ、臭せぇ~」といわんばかりの顔。
でもね、意外な事に、一番貧弱で、怖がりで、弱っちいティアがガッつきました( ̄▽ ̄)
ワイルドな食べっぷり!!
メアリとフェイは口まで運んでいかないと食べないけど、ちょっとづつ食べてます。

メアリは新しい病院に言って以来、
おしっこも痛がらずにしてるし、頻繁に行くこともなくなりました。
あれだけ薬や医療食が効かなかったのに。。。
恐るべし鶏肉パワー!!

という事で生肉手作りごはんがんばって続けてみようと思いまっす )○o。(・皿・´●)ファイトォ~!


ついでにダイエットもチラッと言われました。。。
marry



スポンサーサイト
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  11:01  |  うちの猫さんたち  |  コメント(7)  |  Top↑

*Comment

メアリちゃんよかったね!
気になってたのよ。最初読んでてハラハラしたけど食事で改善出来て良かったね~
ネコ草はあげ過ぎない様にとは聞いた事あったけど、アルカリ性になり過ぎちゃうんだ......
喜んで食べるからあげちゃうよね。
生鶏肉良いのか....獣医さんが言うんだから大丈夫なんだろうね。
サルモネラとか気になってがっつりボイルしてたよ。
mogu |  2008.09.01(月) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

大変でしたねぇ(;>Д<)))
今まで私が飼ってきた猫ちゃん達は皆、お家と外を自由に行き来する子達ばかり。おトイレのチェックとかしてあげた事ないんです・・・。幸運にも皆長生きしてくれてありがたい限りなんだけど、目の前で苦しんでる姿みたら自分もきっと苦しいだろうと容易に想像がついた。
ちなみにウチのミニッツは生の鶏肉大好物♪物凄いハンター体質だから外で平気で鳥を捕まえてきてはベランダで食ってたり( ̄ε ̄;)けど、何を食べても頭は必ず残すから最悪・・・ってか、ビックリするから止めてもらいたい(汗)台所で鶏肉出すと、襲われるのでいつも要注意です。
tomo |  2008.09.02(火) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
びっくりです。猫草が・・・生肉が・・・と、とっても勉強になりました!
ウチのハナが尿疾患経験者なので、ずーット医療食を与えているのですが
それだけではダメなのですね。
普通に猫草かぶりつかせてましたし(><)

血尿やトイレうろうろする姿は私も経験があります。
さぞかし心配だったでしょう。
メアリさん、ひとまず落ち着いてよかったですね。
LIIZA |  2008.09.03(水) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

■メアリちゃん良くなれ~

そっか、猫草は膀胱炎の子には良くないんだね。知らなかったよ~。

生肉。日本だと「とり農園」さんが、ペット用の生ミンチを販売してるんだよね。
以前、ささみミンチ(生)をあげてみたけど、すっごく喜んでたっけ。

うちはずっとカリカリと缶詰。缶詰はお湯足して、ひたひたにしてからあげてるんだよ。お水沢山飲むようにね。

手作り食頑張ってる人、沢山いるよね~。毎日は大変だけど、何日か置き、とかにして、無理せず頑張ってね(^O^)
ちょんまげ |  2008.09.04(木) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

■お返事です。

皆様、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

>moguちゃん
とにかく膀胱炎は完治して良かったぁ~e-265
どうすればいいか分かんなかったし、私自身も結構参ってたんだよね。
生肉に関しては賛成派と反対派に分かれてるからどちらが正しいとは
言えないんだけどね、、、。
鮮度と野菜、ビタミン、ミネラル、etc、、、などのバランスが大事みたいe-276


>tomoさん
外に出たら刺激にもなるし、運動もできて、ストレスも発散できそうだし、
こっちの獣医さんにも言われたけど、今まで一度も出したことないから
事故とか怖くて出せない。。。
でも、3匹でこのユニットは少し狭いかもって思ってるんだよねv-356
将来マイホームを買ったら、網か針金みたいなので囲って、
少し外にもいける猫用のポーチとか作りたいなe-265


>LIZAさん
でもね、生肉が正解とは言えないんだよね。
生肉も反対派と賛成派に分かれてるし、、、。
でもとりあえず生肉は尿を酸性にするって書いてあったからやってみたんです。。。
今のところその後も順調です。少しウ△チが少なくなったカナ。。。
今からは様子を見ながら、何を食べさせていくか考えていこうかなと。。。
LIZAさんも興味があったら「生肉」「手作りごはん」「猫」とかで
くぐってみて下さい。いろんな意見がでてきますよv-283


>ちょんまげさん
膀胱炎の時はアルカリ性になっちゃうからお野菜系がよくないみたいです。。。

私も調べてたら「とり農園」さん見つけたけど、
さすがに海外には届けれないよなぁ~と、ガッカリ。。。
缶詰にお湯はいいかもe-77
今度やってみようかな♪
優しいお気遣いしていただいてありがとうございます♪
ちっぴぃ |  2008.09.05(金) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ |  2008.09.09(火) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

■お返事です

<サトシさん
はじめまして、こんばんわ♪
時々見ていただいているのですね♪
更新が結構遅い?と思いますが、
このようなコメントいただけるととても嬉しいです。
ありがとうございますe-420
ちっぴぃ |  2008.09.10(水) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
