2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

カーテンフィグツリー

以前から一度は行ってみたかったカーテンフィグツリー。 
カーテンフィグツリーとは、カーテンのように根をたらしたイチジクの木のこと。
別名「締め殺しの木」と呼ばれています。

誰も詳しい樹齢は分からないそうですが、推定500年ぐらいだそうです。
ついでに太さは44m、高さ48m、ビル5階相当です。
宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」のモデルになったとウワサされる木です。

いちじくが英語でフィグって事、今日まで知らなかったよっ(汗!)


ところで、なんで絞め殺し?というのは、、、

① 鳥などがイチジクを食べ、その鳥が他の木(親木とします)にとまり、フンをします。
② そのフンに含まれていたイチジクの種が親木の枝や幹の上で発芽。
③ 根を親木に絡ませ、絞めながら地上へと根を伸ばしていき、
   根がどんどん太くなるにつれて、キツく絞めていきます。
④ そして、親木はキツく絞められ、養分を吸い取られることによって枯れて死んでしまい、
   結果、絞め殺しイチジクだけが生き残り、親木があった部分は空洞化してしまうのです。


そして、オージー旦那と私。 ついに行ってくることにしました。
この木のある場所は、少し遠いので、いつもの様に計画立てずに行くと
ヤバイかもという事で、計画立てて行きました。


さて当日、出発時間は朝の9時。    だったはずなのに、遅れること1時間、10時出発(笑)
計画は目安程度でねっ!! ふふっ。


上記のカーテンフィグツリーに行く予定でしたが、
何故か、もうひとつの締め殺しの木のカテドラルフィグツリーに着いてしまいました。
そうです、、、。私たち二人ともかなりの方向音痴なのです。。。(なので、計画を、、、)



これがその木です。
cathedral fig tree
かなり大きくてビックリしました。
(大田別荘の木よりさらにさらにでかいです!)←ごめんなさい。ここだけ私の家族向けのコメントです。




少し近づいて、撮るとこんな感じです。
cathedral fig tree
根が絡まって何がどうなっているのか分からない状態ですね。。。



私が立っているところは、親木が死んで空洞になったと思われるところ。
整備してあり、根と根の間に入れるようになっていました。
それにしてもすさまじい生命力ですね。。。
fig tree
ちなみにどのくらい大きい木か私で比較して見てください。
cathedral fig tree
ということで、このすばらしい神秘的な光景を後にし、計画していた、
次なる場所へと向かったのでした。


---------------おまけ---------------

最後はこの黒い鳥ちゃん。名前は知りません。
bird
行くとこ、行くところに現れます。 バサバサっと林の中から出てきました。
観光の人からエサをもらっているようで、人をあまり怖がっていませんでした。
結構早くテテテテッと走るので、何枚撮ってもぶれてしまいました。。。
ようやく、オージー旦那がコンデジで撮影できました!
スポンサーサイト
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  10:10  |  ケアンズ生活  |  コメント(4)  |  Top↑

*Comment

締め殺しってすごい名前だね~
方向音痴でも目的地とは違う目的のカーテンフィグツリーに辿り着くのがすごい(笑)
イチジクの木を思い出して写真見たからびっくりした。
想像以上にでっかいね~
ここまで大きくなって親木がなくなるまでどれくらい掛かるんだろ?
オーストラリアに多いの?
mogu |  2008.08.26(火) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

凄い光景ですね!自然の生命力って偉大・・・。
そして素敵・・・。
画像でも大迫力ですが、本物はまたもっと迫力があるんでしょうね。

道に迷っても、結果目的を果たせたのですね~!
なんだか可愛いご夫婦(^^♪
LIIZA |  2008.08.27(水) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

ここのイチジク、本当にでっかいですよね!
撮影魂に火が付いちゃうp[【◎】]ω・´) ♪

冬場のアサートン寒そう!
夏に行ったら丁度よさそうだよね(笑)
tomo |  2008.08.27(水) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

■お返事です

<moguちゃん絞め殺し、、、。ちょっと怖い名前だね。
でも見た瞬間大きさと、根の絡まり具合に圧倒されました☆
街にこんな気がたくさんあるんだけど、それもイチジクなのかな?
オージー旦那に聞いたら「うん、そうだよ!」って言ってたけど、
本当なのかな?という感じ。(だっていっつも適当なんだも~ん!!)
私たち、方向音痴同士だから計画なしで出かけると、とんでもない事になるときも(笑)

<LIZAさん
うん、すごい迫力だったよ☆
思ったより遠くなかったし、行くまでの景色が綺麗だったから、
またドライブがてらに出かけたい場所になりました♪
方向音痴なの(笑)
ちょっと昔に「話を聞かない男、地図が読めない女」って本が流行った?けど、
オージー旦那が、「僕たちは両方とも地図読めないね!ブゥハハハハ」って一人で言って一人で笑ってたよ(汗!)

<tomoさん
そうなの!魂に火がつくんだけど、結構逆光になっちゃうんだよね。。。
ってか、めちゃめちゃ寒かったですよ(苦笑)
長袖、+パーカーでした。
そのあとミラミラ行ったけど、ツアーと当たっちゃって、団体の中の2人が、
勢いよく飛び込んで泳いでたよ。。。
あがってきた時には全身鳥肌になってたけど、当の本人はあまり気にしてなさ気でした(笑)
ちっぴぃ |  2008.08.28(木) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
