2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

猫の膀胱炎

膀胱炎をぶり返してばかりのメアリ。
医療食も薬もあまり効いてない様子。

治ったかなと思っても薬がきれて2、3日するとトイレへ頻繁に行くようになる。
動物病院へ行くといつも触診、圧迫排尿でおしっこを採って顕微鏡で見る。
「●●ですからこれで良くなっていくはずです」といわれ続け2ヶ月。

「今回は以前より少し良くなったからもう少しこの病院で様子を見てみよう」
と思い、いつも結石用のカリカリと缶詰、それにお薬を持って帰宅する。
以前ティアがストルバイトになったけど、お薬と医療食ですぐに完治したので、
もうすぐ治るだろうと思って甘く見てました。

こないだ2ヶ月ぶりに目で見てはっきり分かるぐらいの血尿。
トイレでは「ウゥッ」とか「ウワォォォ~ン」とか、声にならない叫び。
今までで一番ひどい。

見ていられない。。。。

尿毒症になったらどうしよう。
早ければ24時間で死んでしまうんだよね。

気づくのが遅れて病院に駆け込んで、
手術とか入院の準備している間に亡くなる事もあるってネットで読んで、、、。

こちらの獣医は飛び込みでもすぐに見てくれるだろうか?
不安がいっぱい。

またまたネットでいろいろ調べていると、
膀胱炎やストルバイトの子には猫草は控えましょうって。。。
何やら猫草をあげると尿のPHの濃度が濃くなると書いてありました。
したがって、石が出来やすくなるのだとか、、、。

前回の記事で無残な姿になった猫草。
喜んで食べてるなぁ~と思い私も嬉しかったんだけど。。。
逆効果だったんだね。。。 無知な自分に罪を感じるよ‚¨‚¿‚±‚Ý
尿は、野菜を食べるとアルカリ性に、肉を食べると酸性になるらしい。。。
ちなみに石が出来やすいのはアルカリ性。

膀胱炎治療中のメアリに猫草をやってしまった、本当に馬鹿な私。。。
猫草をやってから、症状が急激にひどくなったので、まさかとは思っていたけれど。。。
そのまさかでした。

翌日違う獣医さんへ。


2ヶ月も続いている事と、長期に渡る事で、私たちが相当焦ってきてるのを話すと
30分ぐらい時間をかけてしっかり説明してくれた。

「猫2匹飼いと3匹ではテリトリーなどの事を含め、難しさがだいぶ違う」
「もしストレスであれば根本的に抗生剤では意味がない」
という事で、でおしっこをいっぱい出させるために点滴をし、
一応缶詰も買ってきたけれど今回はお薬は無し。

そして、その先生が「やってみて」と力説してくれた事とは、
たくさん遊んで、水分を採り、秘密の隠れ家を作ってあげ、
ヒモに鶏肉をつけてハンティングしてるみたいに遊んであげてください。
そして、もし食べる様なら、丸ごとあげてくださいだって。。。


生の鶏肉をあげてみてください、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

生の鶏肉!? ?( ̄△ ̄)

えっ。。。私の勉強した中では「生肉ってよくないんじゃぁ、、、、」
室内100%のうちの子にそんなのできるの?ってか、食べるの???骨刺さらないの???
まぁ、メアリは野良やってかたら大丈夫かもと思いとりあえず先生の言う通りにあげてみた。
見事に無反応ぉぉぉ~、、、( ̄_ ̄|||)

またまたネットで調べると生肉手作りごはんしてる方が結構いました!!
これにはびっくりしました。  

獣医さんも、「猫は肉食ですよ!!」って言ってたけど、なんだか信じきれていなかった私。
「ドライフードだけで猫に必要な水分を補うには無理があると思います」
と言われた言葉が頭の中をグルグル。

なんだか今まで、猫のについて、自分なりにいろいろ調べてきたけど、
何もかもくつがえされた様で、今までの勉強ってなんだったの?って思うほど。

でも、オージー旦那と相談した結果、生肉手作りご飯に切り替える事に!!
始めは食べてくれないそうなので、根気が要りますよと某サイトに書いてあった。

あげてみたけど、やっぱ全然食べない┗(;´Д`)┛
クンクン匂いかいで、「何これ、臭せぇ~」といわんばかりの顔。
でもね、意外な事に、一番貧弱で、怖がりで、弱っちいティアがガッつきました( ̄▽ ̄)
ワイルドな食べっぷり!!
メアリとフェイは口まで運んでいかないと食べないけど、ちょっとづつ食べてます。

メアリは新しい病院に言って以来、
おしっこも痛がらずにしてるし、頻繁に行くこともなくなりました。
あれだけ薬や医療食が効かなかったのに。。。
恐るべし鶏肉パワー!!

という事で生肉手作りごはんがんばって続けてみようと思いまっす )○o。(・皿・´●)ファイトォ~!


ついでにダイエットもチラッと言われました。。。
marry



皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  11:01  |  うちの猫さんたち  |  コメント(7)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

空耳か?

何か聞こえるのかい、メアリ?
meari
そうかね?かぁちゃん何も聞こえないよ。


見に行くならそぉ~とだよ、逃げちゃうから。。。
meari
OK。そぉ~っとね。。。  のっしのっし、、、



やっぱりいなかったでしょう、、、?
meari
メアちゃん、それは私のおビールです。 えっ?臭い? 
当たり前でしょ、大人の味だべ、ビールは。。。



meari
笑) フェイさんが手伝ってくれるってさ、良かったねメアリ。




meari
この年から老化現象なんてやめてね、メアリ Σ(゚д゚lll)
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  00:03  |  うちの猫さんたち  |  コメント(6)  |  Top↑

2008.07.23 (Wed)

メアリの事

今日はちょっと長いです。
しかも、メアリのことばかり。
なんだかメアリの事をとても書きたかったので、メアリだけ。


オーストラリアに引っ越してくる前、日本にいた頃。
オージー旦那と一眼レフを持って某公園に写真を撮りに行くのが
すっかり週末の行動になっていました。  
(もちろん一眼は私で、コンパクトデジタルカメラがオージー旦那。 笑)

そして、その公園に住み着いていたのがメアリ。
メアリは2007年2月下旬、風邪をひき始めていたところ私たちが拉致保護しました。
といっても、いつも食欲旺盛だったメアリがご飯を食べていなかったので、
ひき始めではなく、かなり体がしんどかったんだと思います。

他の猫もいましたが、ほとんど風邪にやられて、目は目ヤニでかすかに開けれるほど、
鼻はつまって開口呼吸。 ひどい咳。
このまま放っておいたらメアリもあそこまで悪化していくという事はすぐに分かりました。

2月下旬。。。
もう少しがんばれば暖かい春なのに。。。
と思いながら、それから数日間、なぜかメアリの事が頭から離れません。

ダメもとでオージー旦那に「メアリを保護して病院に連れて行きたい」と恐る恐る告白。



オージー旦那    「はぁ~、言うと思ったよ。。。」

私の心の声     (あぁ~、やっぱりダメだぁ~、、、。)

オージー旦那    「じゃぁ、明日行こうか」

私の心の声     (えええええええぇぇぇ~!マ・ヅィ・でぇ~~~!)

そしてメアリを捕獲しに行ったのでした。

---------------------------------------------------------

はじめてメアリを見た時、尻尾にひどい傷がありました。
そして、妊娠していると思いました。
「妊娠してて大変なのに怪我して、かわいそ~」
と思っていましたが、実は妊娠ではなく、単なるおデブだっただけ。。。‚
今は怪我も完治し、毛も生えてきましたjumeejumee



-----そして最近-----

こないだ治ったはずの膀胱炎がまた再発。
病院に行ったら、クリスタルがあるってさ
しかも結構炎症しててウミも混じってるとさ
「えっ?この前はクリスタルはありませんと言われましたが。。。」と言うと、
前回の記録をすべて調べ、前回の獣医にも話を聞いていました。(行く度に獣医さんが違うのです)

「前回も微量あったらしいんだけど、おしっこ採取する入れ物についてたと思って言わなかった」
だとさ。。。

入れ物ってそんな使い古しの入れ物を私に渡したわけ!? (意味プ~
どうやら前回の獣医さん新人っぽかったみたい。。。
使い古しでは無いと思うが、自分が誤診した事に対して、苦しい言い訳をしてた感じでした。
(こーゆー所は適当じゃ困るんだよね ボソっ)

今回の先生は信頼できそうだけどね。。。


フェイは今回の飛行機での移動で絶対に円形脱毛症でまた剥げると思っていた。
ティアもストレスでクリスタルが再発するかも、と思っていた。
なのに2匹とも大きな病気など、何も無かった。
代わりにメアリに全部のっかってる気がして、かわいそうで仕方ない。。。
公園時代いっぱい苦労したのに。。。

ちゅ~事でメアリの公園時代の写真展をしたいと思いま~す  ドンドンドン、パフパフゥ

(前置きがなっがかったけどねぇ~!!)






それはナイでしょってぐらいペア型体系なメアリ。
cat
そんで、なぜか、大仏様のように目を細めてる。(そんな顔よく出来ますね。。。)




たまにはワイルドに。 でも、やっぱり下半身はぽっちゃりペア型。
cat


もちょっとズーム。
cat
野良猫特有の鋭い目つきですな。




たまには素早く走れるメアリ。 (この後、絶対酸欠だわ)
cat




推定1歳でピチピチな年齢なのに、、、しかも女なのに、、、おっさん座りをするお下品なメアリ。
cat




私が帰る時、じっと私を見つめて何をしても動かないメアリ。何か訴えたいような瞳。
cat
(この日ぐらいから気になりだしたんだよね。。。)




小雪の降る中、がんばるメアリ。
cat




ついに風邪をひいてしまって、あまり動かなくなるメアリ。
cat





そして時は流れ、現在。
cat
食いまっくて体重4.2kgになってしまったメアリ。




目つきもだいぶ変わり、おとぼけ顔でいつも笑わせてくれるメアリ。
cat




以上。  メアリ写真展でした。


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  16:04  |  うちの猫さんたち  |  コメント(6)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

起こすべからず

やっとこさ、キッチンテーブルを購入!!ƒs[ƒX

ここにテーブルを置けば、数少ない窓から外が見えるので、

絶対登るとは思っていたんだけどね。。。
cat
何もそんなところで寝なくてもさ、、、。
しかもマジ寝しちゃってさ、、、‚š‚š‚š



ちょっとやそこらじゃぁ起きませんゾ。
パシャパシャうるさくてもね。。。jumee™camera1b
cat
ケセランパサランみたいにツンツンフワフワとなってるお腹をさわってみたい衝動にかられてる、私。
触っちゃいけませんよね~、気持ちよく寝てるのだから。。。



でも、もう少し近づいてと、、、
cat
んぅぅぅんƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWjƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWj
やっぱ触りたいŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢



へへっ。。。
ってか、触っちゃったjumee™faceA21jumee™faceA21jumee™faceA21
cat
めっちゃ怒ってるけどね。
ひひひっjumee™faceA19
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  10:59  |  うちの猫さんたち  |  コメント(2)  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

邪魔な奴

猫用と人間用の飛行機のチケットもGETし、
ひと段落着いたのですが、引越し作業が大変、大変汗(汗)

はぁ~めんどくさぁ~jumee☆faceA51
そして、もちろんお猫様たちは陽気に遊んでいます。
服をダンボールに詰め込んでると、、、
猫



なんか、変なんですけど。。。
特に、斜め横から見ると。。。
猫
胴体はいずこへ???



よっぽど気に入ったみたいで、
バタバタ片付けてる私を気にもかけず、ず~っと動かない。
猫




そんでもって、、、
私の優し~い問いかけにもクールにシカト決め込んでまっすjumee☆faceA49
猫


困った白いプリンセスです。。。
でも、かわいいからどけらんない(苦笑)
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  00:11  |  うちの猫さんたち  |  コメント(3)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
