2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

ミラミラ滝

前記事の続きです。
ミラミラ滝に見買う途中たくさんの牛がいたので、写真を撮ろうと路肩に駐車し、牛さんに近づきました。
sometime
すごい数の牛さんです。



どこからともなくおじいさんも近づいてきました。
このおじいさん口に手を当てて何してると思いますか?
見れば手には一眼レフ。
あ、この人も牛さんを撮りに来たのかな?と思っていると、
「ちょっと見とれよ、へへへっ」って。。。
何かと思って見てると、突然、、、
sometime
「ばぁっぁっぁっぁっぁっぁ~~!!」
っと変な雄叫びを繰り返し叫んでます。

なんともいえない声(笑) 私はいきなり来たおじいさんにかなり笑えたよ。。。
「ばぁぁぁぁ~!」じゃなくて、「ばぁっぁっぁっ~~!!」と小さい「っ」が入ってるの!!

急いでコンデジでムービー撮ろうとしたけど間に合わず、
皆さんにこの声を聞かせてあげることが出来ませんので、想像してください(笑)


でもでもでも!!
めっちゃ向こうにいた牛さん達までもが一斉にこちらに向かってくる!!! (上の写真と比べて下さい!)
しかも、かなり早い小走りで!
sometime
あれだけの数の牛が走ってこちらに向かってくると、
フェンスがあるとはいえ、結構迫力ありでした。 一瞬後ずさりした私達。。。

何やら、あの声は子牛が困っている時の声のようで、ここにいる牛はすべてメス。
おちち用の牛です。
子牛の危機を察し、みんな走ってきたという訳です。




さて、牛さんとおじいさんにお別れをして最終目的のミラミラ滝へ到着!!
sometime
もっと小さいと思っていたので、こちらも満足です。
滝の音を聞きながら朝二人で作ってきたおにぎりをパクパク。

しばらくするとツアーの団体が ( ̄□ ̄;)


そこで、ガイドさんが皆をひとつの位置に集めて何やら説明を始めました。
mi
「赤丸を15秒じっと見てください。」
「水を見透かすように、水を見ずに、後ろの苔だけを15秒間じっと見てください。」
「その直後、滝の周りの植物を見てください」との事。

(赤丸のところは水の裏にある、岩の出っ張りに苔が生えています。)

私も以前聞いた事はあったけど、やったことはなかったのでやってみました!

すると周りの植物たちがウネウネしながら伸びている! ∑( ̄□ ̄;)
いわゆる目の錯覚です。そして、結構気持ち悪かったのです。。。
でも、おもしろかったので、ウネウネ見てみたいなら行った際にやって見てください☆

そして、ロングドライブをして、家路に着いたのでした。。。





さて、家では猫さんたちがお待ちかねの様子。
と思ったので、帰りに猫草を買ってってあげました。
cats
そしてこの猫草、結構フサフサ生えていたのに、
次の日には3cm程度の芝生の様になっており、無残な姿に変わり果ていましたとさ。。。


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  14:17  |  ケアンズ生活  |  コメント(3)  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

カーテンフィグツリー

以前から一度は行ってみたかったカーテンフィグツリー。 
カーテンフィグツリーとは、カーテンのように根をたらしたイチジクの木のこと。
別名「締め殺しの木」と呼ばれています。

誰も詳しい樹齢は分からないそうですが、推定500年ぐらいだそうです。
ついでに太さは44m、高さ48m、ビル5階相当です。
宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」のモデルになったとウワサされる木です。

いちじくが英語でフィグって事、今日まで知らなかったよっ(汗!)


ところで、なんで絞め殺し?というのは、、、

① 鳥などがイチジクを食べ、その鳥が他の木(親木とします)にとまり、フンをします。
② そのフンに含まれていたイチジクの種が親木の枝や幹の上で発芽。
③ 根を親木に絡ませ、絞めながら地上へと根を伸ばしていき、
   根がどんどん太くなるにつれて、キツく絞めていきます。
④ そして、親木はキツく絞められ、養分を吸い取られることによって枯れて死んでしまい、
   結果、絞め殺しイチジクだけが生き残り、親木があった部分は空洞化してしまうのです。


そして、オージー旦那と私。 ついに行ってくることにしました。
この木のある場所は、少し遠いので、いつもの様に計画立てずに行くと
ヤバイかもという事で、計画立てて行きました。


さて当日、出発時間は朝の9時。    だったはずなのに、遅れること1時間、10時出発(笑)
計画は目安程度でねっ!! ふふっ。


上記のカーテンフィグツリーに行く予定でしたが、
何故か、もうひとつの締め殺しの木のカテドラルフィグツリーに着いてしまいました。
そうです、、、。私たち二人ともかなりの方向音痴なのです。。。(なので、計画を、、、)



これがその木です。
cathedral fig tree
かなり大きくてビックリしました。
(大田別荘の木よりさらにさらにでかいです!)←ごめんなさい。ここだけ私の家族向けのコメントです。




少し近づいて、撮るとこんな感じです。
cathedral fig tree
根が絡まって何がどうなっているのか分からない状態ですね。。。



私が立っているところは、親木が死んで空洞になったと思われるところ。
整備してあり、根と根の間に入れるようになっていました。
それにしてもすさまじい生命力ですね。。。
fig tree
ちなみにどのくらい大きい木か私で比較して見てください。
cathedral fig tree
ということで、このすばらしい神秘的な光景を後にし、計画していた、
次なる場所へと向かったのでした。


---------------おまけ---------------

最後はこの黒い鳥ちゃん。名前は知りません。
bird
行くとこ、行くところに現れます。 バサバサっと林の中から出てきました。
観光の人からエサをもらっているようで、人をあまり怖がっていませんでした。
結構早くテテテテッと走るので、何枚撮ってもぶれてしまいました。。。
ようやく、オージー旦那がコンデジで撮影できました!
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  10:10  |  ケアンズ生活  |  コメント(4)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

休日の過ごし方

更新すっかりさぼってしまいました。
五月病みたく頭がボ~っとしています。
PCばっかりやってるので、目からきたのでしょうかね~。。。

そんな気分をふっ飛ばしたくて、家の近くをウロウロ探検していたら、
なんと車で家から10分のところに綺麗な夜景スポットを発見しました!!
view
どうだべ!?!?綺麗っしょ?
ケアンズのネオンが雲に反射してるね。



お昼はどんな眺めなのかと、別の日に行ってみたよ!
view
もう少し前までは雨降ったりどんよりした天気が続いてたけど、
最近のケアンズはこんな晴天が続いています



ということで、オージー夫のお休みはピッピー(あさりみたいな貝)採りに行ってきました!
真冬でもこんなにギラギラしてる太陽です。
view
この前もピッピー採りに行ったのですが、寒くて風が強かったし、雨もパラついていたので、
着いて10分で私が帰りたいと行って、帰ってきた始末。。。
(そらぁ、オージー旦那の落ち込み様といったら、もう。。。 プププっ笑)



でも今回はご覧のとおりの晴天だったので、オージー旦那はりきってピッピーを探しています。
view
私は今晩のおかずはピッピーの酒蒸しでもしようかしら?と考え中。
おいしいよね~、バターと醤油と、酒で蒸すの!!





が、、、。
待つ事30分。一向にピッピーを持ってきませぬ。
潮がひいてるから採れると思い込んでた私たち。
3時間がんばってもだめだった。。。
1個も。。。

オージー旦那いわく、
昔(オージー旦那が小さい頃)は30分でバケツいっぱいになったとか。。。


埋め合わせのつもりか、こんなもの拾ってきてくれました。
view
食べれないけど、綺麗なのでいいか、、、。


という事で、ピッピー採りあえなく失敗に終わりました。
次回は採り方や時間など調べてから再挑戦したいと思います。。。





☆------------- おまけ -------------☆


view

帰宅途中ワラビーの群れを見つけたよ!!
いっつもここにいるんだよね。誰か餌付けしてるのかな?


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  21:47  |  ケアンズ生活  |  コメント(5)  |  Top↑

2008.07.19 (Sat)

適当オージー!?

さて、今は冬のケアンズなのですが、、、。
今日はとっても暑いです。ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
ここ最近雨や曇りでぐずついたお天気が多かったのですが、
いっきなり、どっーーーっん!!と暑いですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

こんな晴れた日にドライブに行くべきなのですが、なんともやる気が出ない日だったので、
近くのホームセンターへディナーテーブルに敷く、ビニールでできた
キズ防止のシートを買いに行きました。
(ロールされてて●●m下さいと言って買うやつ)
bunings


早速見つけたので、近くにいたコーラをを持ちながらブラブラ歩いていた店員さんに、

「すいません、これ1m下さい」 と言うと、持っていたコーラをゴクゴク一気飲みし、

「OK!、ちょっと待ってね、チェンソー持ってくっから!」

と勢いよくスタッフONLYのドア開け、オージー旦那と「???」ってなったのも束の間、

店員さん「へへ、おもしろいジョークだろ?」だって。

なんとも愉快な店員さんでした。
しかし、コーラ飲みながらお仕事って日本じゃ考えられないですよね。。。

しかも、1mって言ったのに寸法も測らず、めちゃ適当にビッーーとビニールひっぱって、
どう見ても1m以上あるだろ、おい!って長さでカッターで、
これもまた、何も使わずビーーっと切ってた。
そんで、「OK、できたぜ! この紙を一緒にレジに持ってって!」って、めちゃ爽やかに去って行きました。

家に帰って長さ測ったら、やっぱり1.5mありました。
おかげで、ディナーテーブルだけじゃなく、PCデスクの分まで作れちゃいました。

思えば、この国って適当なサービス多くて、苦笑いすることが多かったです。

例えば、「この日にできる」と言われても、その日になってもできない。
(忘れられてることが多い。。。)

家具屋の店員に「このソファベッドはどう倒すの?」と聞けば、
ウンショ、ウンショ、と力任せにいじくって、「バキッ!!」
って自分の店の商品を壊した挙句に、「はぁ~、私もどう使うかわかんな~い」
と、こんな具合に適当なのです。

でも、今日初めて「適当ナイス」と思いました。ƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWj





今日の一枚。
cats


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  16:30  |  ケアンズ生活  |  コメント(4)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

ポートダグラスへ。

ど~せ行くなら天気がいい日に行きたかったのですが、
今日は天気が悪いにもかかわらず、ポートダグラスまで行ってきました。

どうした事か、オージー旦那、最近張り切って仕事を頑張っているため、
昨日休日出勤し、行くなら今日しかないという事で行ってきたのでした。

ポートダグラスはケアンズから北へ65キロぐらい行ったところにあります。
クネクネの山道を走ること、1時間半ぐらい。。。
おなかぺこぺこの状態で到着、、、、、ってゆうことで早速ランチを!!
portd



オージー旦那は待ちきれずにビールを
port d


私はチキンとドライトマトのパスタを!
pasta

お腹いっぱいになり、満足した私たちは、少し歩いてみる事に。
特別に「これ!」といったものは無いのですが、とてもきれいで、かわいい所でした。
小洒落ているというか、あの~、え~っと、、、、、高級リゾート地でした。

近くに展望台のような場所があったので、そこにも寄りました。もちろん車で。
オージーたちは歩いて散歩してたけど、どこまで歩くの~って感じで遠かったので。。。汗


展望台からはこんな感じです。
pic
晴れてたらもっと綺麗なのになぁ~と二人で残念がりました。


と、そんなところにご年配の夫婦が!
ついでに写真を撮ってもらいました。
j
オーストラリアに引っ越してくる前に写真の整理をしてて気がついたのですが、
二人で写ってる写真があまりにも少なすぎたので、
出かけるときは必ず誰かに1枚は頼もうねと約束してたんだべ!


ちょこちょこ寄り道したりして、家について時計を見たら、4時間半の長旅になってしまっていました。
けっこうなんだかんだと疲れたので、二人で昼寝。 

そして起きたら7時半。

昨日のピザの残りを食べて今からまた寝ます。

おやすみなさい。。。
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  22:12  |  ケアンズ生活  |  コメント(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
