2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.01 (Mon)

猫の膀胱炎

膀胱炎をぶり返してばかりのメアリ。
医療食も薬もあまり効いてない様子。

治ったかなと思っても薬がきれて2、3日するとトイレへ頻繁に行くようになる。
動物病院へ行くといつも触診、圧迫排尿でおしっこを採って顕微鏡で見る。
「●●ですからこれで良くなっていくはずです」といわれ続け2ヶ月。

「今回は以前より少し良くなったからもう少しこの病院で様子を見てみよう」
と思い、いつも結石用のカリカリと缶詰、それにお薬を持って帰宅する。
以前ティアがストルバイトになったけど、お薬と医療食ですぐに完治したので、
もうすぐ治るだろうと思って甘く見てました。

こないだ2ヶ月ぶりに目で見てはっきり分かるぐらいの血尿。
トイレでは「ウゥッ」とか「ウワォォォ~ン」とか、声にならない叫び。
今までで一番ひどい。

見ていられない。。。。

尿毒症になったらどうしよう。
早ければ24時間で死んでしまうんだよね。

気づくのが遅れて病院に駆け込んで、
手術とか入院の準備している間に亡くなる事もあるってネットで読んで、、、。

こちらの獣医は飛び込みでもすぐに見てくれるだろうか?
不安がいっぱい。

またまたネットでいろいろ調べていると、
膀胱炎やストルバイトの子には猫草は控えましょうって。。。
何やら猫草をあげると尿のPHの濃度が濃くなると書いてありました。
したがって、石が出来やすくなるのだとか、、、。

前回の記事で無残な姿になった猫草。
喜んで食べてるなぁ~と思い私も嬉しかったんだけど。。。
逆効果だったんだね。。。 無知な自分に罪を感じるよ‚¨‚¿‚±‚Ý
尿は、野菜を食べるとアルカリ性に、肉を食べると酸性になるらしい。。。
ちなみに石が出来やすいのはアルカリ性。

膀胱炎治療中のメアリに猫草をやってしまった、本当に馬鹿な私。。。
猫草をやってから、症状が急激にひどくなったので、まさかとは思っていたけれど。。。
そのまさかでした。

翌日違う獣医さんへ。


2ヶ月も続いている事と、長期に渡る事で、私たちが相当焦ってきてるのを話すと
30分ぐらい時間をかけてしっかり説明してくれた。

「猫2匹飼いと3匹ではテリトリーなどの事を含め、難しさがだいぶ違う」
「もしストレスであれば根本的に抗生剤では意味がない」
という事で、でおしっこをいっぱい出させるために点滴をし、
一応缶詰も買ってきたけれど今回はお薬は無し。

そして、その先生が「やってみて」と力説してくれた事とは、
たくさん遊んで、水分を採り、秘密の隠れ家を作ってあげ、
ヒモに鶏肉をつけてハンティングしてるみたいに遊んであげてください。
そして、もし食べる様なら、丸ごとあげてくださいだって。。。


生の鶏肉をあげてみてください、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

生の鶏肉!? ?( ̄△ ̄)

えっ。。。私の勉強した中では「生肉ってよくないんじゃぁ、、、、」
室内100%のうちの子にそんなのできるの?ってか、食べるの???骨刺さらないの???
まぁ、メアリは野良やってかたら大丈夫かもと思いとりあえず先生の言う通りにあげてみた。
見事に無反応ぉぉぉ~、、、( ̄_ ̄|||)

またまたネットで調べると生肉手作りごはんしてる方が結構いました!!
これにはびっくりしました。  

獣医さんも、「猫は肉食ですよ!!」って言ってたけど、なんだか信じきれていなかった私。
「ドライフードだけで猫に必要な水分を補うには無理があると思います」
と言われた言葉が頭の中をグルグル。

なんだか今まで、猫のについて、自分なりにいろいろ調べてきたけど、
何もかもくつがえされた様で、今までの勉強ってなんだったの?って思うほど。

でも、オージー旦那と相談した結果、生肉手作りご飯に切り替える事に!!
始めは食べてくれないそうなので、根気が要りますよと某サイトに書いてあった。

あげてみたけど、やっぱ全然食べない┗(;´Д`)┛
クンクン匂いかいで、「何これ、臭せぇ~」といわんばかりの顔。
でもね、意外な事に、一番貧弱で、怖がりで、弱っちいティアがガッつきました( ̄▽ ̄)
ワイルドな食べっぷり!!
メアリとフェイは口まで運んでいかないと食べないけど、ちょっとづつ食べてます。

メアリは新しい病院に言って以来、
おしっこも痛がらずにしてるし、頻繁に行くこともなくなりました。
あれだけ薬や医療食が効かなかったのに。。。
恐るべし鶏肉パワー!!

という事で生肉手作りごはんがんばって続けてみようと思いまっす )○o。(・皿・´●)ファイトォ~!


ついでにダイエットもチラッと言われました。。。
marry



皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  11:01  |  うちの猫さんたち  |  コメント(7)  |  Top↑

2008.08.28 (Thu)

ミラミラ滝

前記事の続きです。
ミラミラ滝に見買う途中たくさんの牛がいたので、写真を撮ろうと路肩に駐車し、牛さんに近づきました。
sometime
すごい数の牛さんです。



どこからともなくおじいさんも近づいてきました。
このおじいさん口に手を当てて何してると思いますか?
見れば手には一眼レフ。
あ、この人も牛さんを撮りに来たのかな?と思っていると、
「ちょっと見とれよ、へへへっ」って。。。
何かと思って見てると、突然、、、
sometime
「ばぁっぁっぁっぁっぁっぁ~~!!」
っと変な雄叫びを繰り返し叫んでます。

なんともいえない声(笑) 私はいきなり来たおじいさんにかなり笑えたよ。。。
「ばぁぁぁぁ~!」じゃなくて、「ばぁっぁっぁっ~~!!」と小さい「っ」が入ってるの!!

急いでコンデジでムービー撮ろうとしたけど間に合わず、
皆さんにこの声を聞かせてあげることが出来ませんので、想像してください(笑)


でもでもでも!!
めっちゃ向こうにいた牛さん達までもが一斉にこちらに向かってくる!!! (上の写真と比べて下さい!)
しかも、かなり早い小走りで!
sometime
あれだけの数の牛が走ってこちらに向かってくると、
フェンスがあるとはいえ、結構迫力ありでした。 一瞬後ずさりした私達。。。

何やら、あの声は子牛が困っている時の声のようで、ここにいる牛はすべてメス。
おちち用の牛です。
子牛の危機を察し、みんな走ってきたという訳です。




さて、牛さんとおじいさんにお別れをして最終目的のミラミラ滝へ到着!!
sometime
もっと小さいと思っていたので、こちらも満足です。
滝の音を聞きながら朝二人で作ってきたおにぎりをパクパク。

しばらくするとツアーの団体が ( ̄□ ̄;)


そこで、ガイドさんが皆をひとつの位置に集めて何やら説明を始めました。
mi
「赤丸を15秒じっと見てください。」
「水を見透かすように、水を見ずに、後ろの苔だけを15秒間じっと見てください。」
「その直後、滝の周りの植物を見てください」との事。

(赤丸のところは水の裏にある、岩の出っ張りに苔が生えています。)

私も以前聞いた事はあったけど、やったことはなかったのでやってみました!

すると周りの植物たちがウネウネしながら伸びている! ∑( ̄□ ̄;)
いわゆる目の錯覚です。そして、結構気持ち悪かったのです。。。
でも、おもしろかったので、ウネウネ見てみたいなら行った際にやって見てください☆

そして、ロングドライブをして、家路に着いたのでした。。。





さて、家では猫さんたちがお待ちかねの様子。
と思ったので、帰りに猫草を買ってってあげました。
cats
そしてこの猫草、結構フサフサ生えていたのに、
次の日には3cm程度の芝生の様になっており、無残な姿に変わり果ていましたとさ。。。


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  14:17  |  ケアンズ生活  |  コメント(3)  |  Top↑

2008.08.21 (Thu)

カーテンフィグツリー

以前から一度は行ってみたかったカーテンフィグツリー。 
カーテンフィグツリーとは、カーテンのように根をたらしたイチジクの木のこと。
別名「締め殺しの木」と呼ばれています。

誰も詳しい樹齢は分からないそうですが、推定500年ぐらいだそうです。
ついでに太さは44m、高さ48m、ビル5階相当です。
宮崎アニメの「天空の城ラピュタ」のモデルになったとウワサされる木です。

いちじくが英語でフィグって事、今日まで知らなかったよっ(汗!)


ところで、なんで絞め殺し?というのは、、、

① 鳥などがイチジクを食べ、その鳥が他の木(親木とします)にとまり、フンをします。
② そのフンに含まれていたイチジクの種が親木の枝や幹の上で発芽。
③ 根を親木に絡ませ、絞めながら地上へと根を伸ばしていき、
   根がどんどん太くなるにつれて、キツく絞めていきます。
④ そして、親木はキツく絞められ、養分を吸い取られることによって枯れて死んでしまい、
   結果、絞め殺しイチジクだけが生き残り、親木があった部分は空洞化してしまうのです。


そして、オージー旦那と私。 ついに行ってくることにしました。
この木のある場所は、少し遠いので、いつもの様に計画立てずに行くと
ヤバイかもという事で、計画立てて行きました。


さて当日、出発時間は朝の9時。    だったはずなのに、遅れること1時間、10時出発(笑)
計画は目安程度でねっ!! ふふっ。


上記のカーテンフィグツリーに行く予定でしたが、
何故か、もうひとつの締め殺しの木のカテドラルフィグツリーに着いてしまいました。
そうです、、、。私たち二人ともかなりの方向音痴なのです。。。(なので、計画を、、、)



これがその木です。
cathedral fig tree
かなり大きくてビックリしました。
(大田別荘の木よりさらにさらにでかいです!)←ごめんなさい。ここだけ私の家族向けのコメントです。




少し近づいて、撮るとこんな感じです。
cathedral fig tree
根が絡まって何がどうなっているのか分からない状態ですね。。。



私が立っているところは、親木が死んで空洞になったと思われるところ。
整備してあり、根と根の間に入れるようになっていました。
それにしてもすさまじい生命力ですね。。。
fig tree
ちなみにどのくらい大きい木か私で比較して見てください。
cathedral fig tree
ということで、このすばらしい神秘的な光景を後にし、計画していた、
次なる場所へと向かったのでした。


---------------おまけ---------------

最後はこの黒い鳥ちゃん。名前は知りません。
bird
行くとこ、行くところに現れます。 バサバサっと林の中から出てきました。
観光の人からエサをもらっているようで、人をあまり怖がっていませんでした。
結構早くテテテテッと走るので、何枚撮ってもぶれてしまいました。。。
ようやく、オージー旦那がコンデジで撮影できました!
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  10:10  |  ケアンズ生活  |  コメント(4)  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

空耳か?

何か聞こえるのかい、メアリ?
meari
そうかね?かぁちゃん何も聞こえないよ。


見に行くならそぉ~とだよ、逃げちゃうから。。。
meari
OK。そぉ~っとね。。。  のっしのっし、、、



やっぱりいなかったでしょう、、、?
meari
メアちゃん、それは私のおビールです。 えっ?臭い? 
当たり前でしょ、大人の味だべ、ビールは。。。



meari
笑) フェイさんが手伝ってくれるってさ、良かったねメアリ。




meari
この年から老化現象なんてやめてね、メアリ Σ(゚д゚lll)
皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  00:03  |  うちの猫さんたち  |  コメント(6)  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

休日の過ごし方

更新すっかりさぼってしまいました。
五月病みたく頭がボ~っとしています。
PCばっかりやってるので、目からきたのでしょうかね~。。。

そんな気分をふっ飛ばしたくて、家の近くをウロウロ探検していたら、
なんと車で家から10分のところに綺麗な夜景スポットを発見しました!!
view
どうだべ!?!?綺麗っしょ?
ケアンズのネオンが雲に反射してるね。



お昼はどんな眺めなのかと、別の日に行ってみたよ!
view
もう少し前までは雨降ったりどんよりした天気が続いてたけど、
最近のケアンズはこんな晴天が続いています



ということで、オージー夫のお休みはピッピー(あさりみたいな貝)採りに行ってきました!
真冬でもこんなにギラギラしてる太陽です。
view
この前もピッピー採りに行ったのですが、寒くて風が強かったし、雨もパラついていたので、
着いて10分で私が帰りたいと行って、帰ってきた始末。。。
(そらぁ、オージー旦那の落ち込み様といったら、もう。。。 プププっ笑)



でも今回はご覧のとおりの晴天だったので、オージー旦那はりきってピッピーを探しています。
view
私は今晩のおかずはピッピーの酒蒸しでもしようかしら?と考え中。
おいしいよね~、バターと醤油と、酒で蒸すの!!





が、、、。
待つ事30分。一向にピッピーを持ってきませぬ。
潮がひいてるから採れると思い込んでた私たち。
3時間がんばってもだめだった。。。
1個も。。。

オージー旦那いわく、
昔(オージー旦那が小さい頃)は30分でバケツいっぱいになったとか。。。


埋め合わせのつもりか、こんなもの拾ってきてくれました。
view
食べれないけど、綺麗なのでいいか、、、。


という事で、ピッピー採りあえなく失敗に終わりました。
次回は採り方や時間など調べてから再挑戦したいと思います。。。





☆------------- おまけ -------------☆


view

帰宅途中ワラビーの群れを見つけたよ!!
いっつもここにいるんだよね。誰か餌付けしてるのかな?


皆様の応援よろしくお願い致します♪ 【人気ブログランキング】 【にほんブログ村
EDIT  |  21:47  |  ケアンズ生活  |  コメント(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
